ハーブ&おいしい野菜塾レストランの温野菜ランチ

yasaijuku.jpg

正直なところ。
これまで野菜のレシピって肉料理や魚料理のおまけというか、サイドメニューとしか考えていませんでした。

最近きちんと野菜の方を向いて、毎日のように野菜を多く摂っていると、段々野菜の声が聞こえるような聞こえないような。


一度のめり込むと飽きるまでトコトン知りたいという私。
本物の野菜をプロのレシピで食べてみなくちゃ。
ということで、東京郊外にある野菜料理の超人気店、「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」に行ってきました♪



ハーブ&おいしい野菜塾レストランってどんな店?

東京の板橋区にあるこのレストラン。
300坪の農園を持つ農業を学ぶ施設内と併設しています。

ここで育てる野菜は全て無農薬栽培。
その自信たっぷりの無農薬野菜を味見してもらおうと始めたのがこの野菜塾レストランなのです。

大きな窓越しに見える畑を眺めながら、ロハスなゆっくりとした食事を楽しんでもらおうというコンセプト。


営業時間の確認のため、一応電話してみました。
「最後のお席なので予約されますか?」とのこと。
平日含め土日もランチから予約できるので、03-3932-8124で予約しましょう。


さてお店に12時過ぎに到着すると店内は主婦を中心に女性のお客さんでいっぱいです。


席に案内されて本日のお目当て「温野菜ランチセット」を早速注文♪

ランチが運ばれるまで窓の外の畑についつい目が。
真っ白なモンシロチョウがふわふわ飛ぶ緑一杯の無農薬の畑で、スタッフや農業体験をする方々が収穫しています。
採れ立てキュウリを手づかみでぽりぽり食べながら、フレッシュミントが一杯入った冷たいお水を飲んでいるようです。美味しそう〜


温野菜ランチセット

野菜塾風オードブル
本日のスープ
メイン 温野菜サラダ
パン
デザート
ハーブティー 又は コーヒー

で1500円。


オードブルはスティック野菜の生ハム仕立てです。
人参、大根、カブ、ルッコラ、キュウリなどがきちんと塩揉みされているので、野菜の味がとてもクリアに引き立ちます。
添えられているプチトマトもとても濃い味!

混雑したランチ時でもゆっくり食べてもらおうと、冷たいオードブルが食べ終わってから、スープ、パン、温野菜が運ばれるのが好印象。
じっくり味わえるので、とても嬉しい心遣いです。


本日のスープは田舎風野菜のスープ。
根野菜中心にベーコンとズッキーニ角切りが入っています。

パンはバケットなんですが、驚いたのはたっぷりのバター!
ココット一杯にさらさらの美味しいバターがすり切り一杯です。



メインの温野菜サラダ登場!

大きなお皿に盛られた最初の写真です。
グリルした野菜のレシピは結構色んな野菜レシピ本に掲載されてます。
普通はグリルパンそのまま熱々のグリル野菜に独自のソースやオリーブオイルをかけたものが一般的。

野菜塾レストランではたっぷりのレタスとルッコラを皿に敷いて、その上にグリル野菜がのせてあるんです。
冷たい野菜と熱い野菜を同時に食べられるのはナイスなアイデア、頂きです♪

ボリュームは本当にたっぷりで、大ぶりの玉ネギ半分のじっくりグリルを始め、パプリカの赤と黄色、緑のピーマン。
椎茸にアスパラガス、長ネギ、ナス、オクラと色鮮やか。
なかでも小ぶりのジャガイモがとっても甘く、「おかわり」したいくらい。

ハーブのソースがかかっていて、素直に野菜どうだどうだ的レシピ。
とても気に入りました。
玉ネギは一時間くらいはグリルしないとできないので、作りおきの模様。玉ネギはもうちょっと熱々だともう満点です。


デザートには里芋団子にたっぷりの生クリーム。
ハーブティーはおかわり自由なので、お客さんは1時間以上時間をかけてゆっくり楽しんでいる人たちばかり。


東京郊外、西台の駅から徒歩10分。
あなたも本物の無農薬野菜をたっぷり使った温野菜ランチでロハスな気分に浸りませんか。

*現在5周年記念中でハーブティーのプレゼントも頂きました!

ハーブ&おいしい野菜塾レストランのホームページ


大きな地図で見る


【外食で見つけた!野菜メニューの最新記事】
posted by 炊事当番 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食で見つけた!野菜メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
料理ランキングに参加中!このレシピちょっと旨そうかなと思ったら応援よろしくです、→にほんブログ村 料理ブログへ