簡単れベル2 こんがりガーリックチップのレシピ


garlic.JPG

今日の簡単野菜レシピは、ガーリックチップです!

ガーリックチップそのものを食べるというのではなく、あれこれ料理に使います。
暑い夏、夏バテする前に、ニンニクをしっかりとって乗り切りたいと思います。

このガーリックチップ、焦がしてしまうと苦いので、色よく香りよくさっくりに仕上げたいところ。
さらに揚げたときの油も使える一石二鳥なレシピ。

さくさくに作るコツがあるんですよ。


こんがりガーリック(にんにく)チップのレシピ
作り方(調理方法)
材料 4回分
ニンニク 1かたまり
きちんとおいしいエクストラバージンオリーブオイル


@ ニンニクの皮を剥いて、スライサーやや厚めでカットします。ニンニクは小さいので、手を切らないように気を付けて。
A カットしたニンニクをフライパンに入れて、オリーブオイルを大さじ4杯ほど。
B 極弱火でじっくり揚げます。時間がかかりますが、水分が飛んでカリカリに仕上げるコツです!
C キツネ色手前になったら、小さめの網ですくってキッチンタオルにのせて油をきります。色が付き始めると、どんどんキツネ色に変わるので、手早く移します。
D オイルが焦げないように、たっぷり湿らした布巾にじゅうっとのせてオイルを冷まします。

まだうっすらキツネ色だったスライスニンニクは、あっという間にこんがりキツネ色のガーリックチップに!
ニンニクは吸った熱々のオイルの余熱でどんどん火が入ります。

ちょっと早いかなというところでオイルから引き上げるのもコツです。

garlicup.JPG


冷めたらかじってみましょう♪
カリカリ。

塩胡椒を振ってそのままおつまみにもなっちゃいます。


子供にも大人気のこのガーリックチップ、しっかり香りの付いたガーリックオリーブオイルを使って、次回は人参の簡単野菜レシピです。






posted by 炊事当番 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニンニク(ガーリック)のレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123141006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
料理ランキングに参加中!このレシピちょっと旨そうかなと思ったら応援よろしくです、→にほんブログ村 料理ブログへ