簡単レベル3 アスパラガスの温泉卵ソースのレシピ

asparagus_egg.JPG

有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)トライアル編〜

東伊豆にある掛け流しの温泉(あまりセンス無いんですが、花いっぱい温泉)で、源泉60〜70度の湯に漬けて作る温泉卵があるんです。
湯上りに100円を渡して、とろとろの温泉卵をちゅるっとすする。

茹でた野菜に合わせたら美味しいだろうなぁと。
今の時期なら、まだアスパラガスの甘さが最高。

今回の簡単野菜レシピは、アスパラガスにあれやこれと温泉卵で、とろとろ感を楽しませて頂きます♪



アスパラガスの温泉卵ソースのレシピ

作り方(調理方法)
材料 4人分
アスパラガス 8本
卵 2個
マヨネーズ
パルミジャーノレッジャーノ 20〜30グラム

@ 温泉卵を作ります。このレシピでは2個しか使いませんが、せっかくなので、まとめて作りましょう。卵6個を冷蔵庫から出して30分、常温に戻します。
A お湯を1リットル鍋に沸かして沸騰したら火を止めます。100ccの水を足して、少し温度を落します。卵をお玉を使って6個、そうっと割れないように入れます。15分ほど放置。
B 卵を出して冷水へ。温泉卵の出来上がりです。
C 鍋のお湯を再度沸騰させておきます。
D その間にアスパラガスの根元の硬い皮をピーラーか包丁で、薄く切って除きます。
E 沸いた湯で、3分ほどアスパラガスを茹でたらお湯を切って半分にカット。お皿に盛り付けます。
F 温泉卵を添えて、マヨネーズ、摩り下ろしたパルミジャーノチーズを掛けて出来上がり。

アスパラガスをお箸でつまんで、温泉卵をぷちゅっと潰して。
中からとろとろの黄身が出てきたら、マヨネーズやチーズと合わせてくるくるっとかき混ぜて。

味は食べて実感してください。
ねっとりとぅるんっ、さくさくのアスパラガスって感じです。


見栄えがいいので、急なお客様にも使えるアスパラガスの簡単野菜料理。
このレシピに使った野菜と卵は有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)
北海道の雪解け水を吸ったアスパラガスは結構やる気を感じましたよ!




【アスパラガスのレシピの最新記事】
posted by 炊事当番 at 21:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | アスパラガスのレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 株の投資 at 2014年07月23日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
料理ランキングに参加中!このレシピちょっと旨そうかなと思ったら応援よろしくです、→にほんブログ村 料理ブログへ