ハーブ&おいしい野菜塾レストランの温野菜ランチ

yasaijuku.jpg

正直なところ。
これまで野菜のレシピって肉料理や魚料理のおまけというか、サイドメニューとしか考えていませんでした。

最近きちんと野菜の方を向いて、毎日のように野菜を多く摂っていると、段々野菜の声が聞こえるような聞こえないような。


一度のめり込むと飽きるまでトコトン知りたいという私。
本物の野菜をプロのレシピで食べてみなくちゃ。
ということで、東京郊外にある野菜料理の超人気店、「ハーブ&おいしい野菜塾レストラン」に行ってきました♪



「ハーブ&おいしい野菜塾レストランの温野菜ランチ」の続きを読む
posted by 炊事当番 at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食で見つけた!野菜メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


産直まるごとポテト@ロッテリア池袋店



産直まるごとポテト

ロッテリアの産直まるごとポテト。


そう、丸ごと揚げたポテトが丸ごと1個入っている。

>153.JPG


旬に合わせて産地を選び、そのとき一番美味しいジャガイモを揚げて食べてもらおうという企画だ。

キタアカリの産地は北海道。
開拓時代に虫に強い、繁殖力の強い品種を作ろうと、男爵芋から作られた比較的新しい種類。


値段は小から大まで合って
小270円、中290円、大320円。

写真のまるごとポテトは290円の中サイズ。
能登半島の珠洲の粗塩がついているので、ペーパーに開けて、ポテトを食べてみる。

あげる前に若干ふかしてから、下のほうだけくっつけたままカットしてある。その後に揚げたようで、一つずつ奥までこんがり揚がっている。

一つつまんでみると中はキタアカリの特色である濃い黄色。
塩によく合うサツマイモのようなねっとり感のある甘さです。


300円が高いかどうかは皆さんの判断ですが、正体不明の産地が多い中、きちんと自分をアピールしたいい野菜っぷりに1票というところです。


周りを見回してみると、結構高校生などの若い女性も注文している。
もっともっと日本各国の野菜が注目されるといいですね。
posted by 炊事当番 at 14:55 | Comment(0) | 外食で見つけた!野菜メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
料理ランキングに参加中!このレシピちょっと旨そうかなと思ったら応援よろしくです、→にほんブログ村 料理ブログへ